news_big_title

旅行会社から見るGoToトラベルキャンペーン

2020年7月15日

先週の7月10日に、赤羽国土交通大臣がメディア報道にて、当初8月上旬頃から、コロナ感染状況を踏まえて開始予定だったGoToトラベルキャンペーン」を7月22日からGoToトラベルキャンペーンの前倒し実施と発表されました。

 

何かとメディア・お茶の間をお騒がせしている「GoToトラベルキャンペーン/GoToTravelキャンペーン」事業。

先月は、委託先問題(委託先経費が高い、2次卸等で収益を得ている等)でお騒がせし、

今回は、首都圏東京を初め、全国的にも第二波ではないか?という時期に、前倒しの実施をするとの報道でお騒がせしている状況です。

いったいどうなっているのGoToトラベルキャンペーン!

 

今回は、旅行会社の人間から見るGoToトラベルキャンペーンについてを書かせていただきます。

※非常にわかりづらいGoToトラベルキャンペーンの内容にも一部触れます。

 

旅行会社(観光業)に働いている人間としては、今回のコロナウイルスの影響で2月の末頃より今日まで地獄のような日々です。

2月末頃から5月中旬頃までは、取消!取消!取消!振替!取消!取消!と作業のほとんどが取消・振替のご依頼を忠実に処理をする毎日でいました。

逆に、5月中旬頃からは、緊急事態宣言の解除も発令はされましたが、飛行機も大幅減便・欠航したり等で「売るものがない」という状況で先行きの不安が襲っていました。本音としては、取消・振替等があっただけ何かしている感が出て安心だったのかもしれません。

 

そこに出てきたお話がGoToトラベルキャンペーンです。

 

それは、それは嬉しい情報です。

全国の旅行会社(観光業)で働いている方々は正直嬉しかったと思います。

 

しかしながら、僕らが嬉しかった事って・・・

ここまでメディアで大々的に、「延期!」「中止!」「今はするべきじゃない!」「人災!」と批判される事だったんでしょうか?

 

楽しい事、楽しい事に繋る何かをお客様にご提供するのが旅行会社と思っています。

こんな商品があれば喜んでいただけるのではないか?と日々試行錯誤しながらツアーの造成をするのが旅行会社と思っています。

旅行後のお客様から前回の旅行は楽しかったよ!も非常に嬉しいですし、次のツアーにつながります。

それがなんで!?こんな事態になったのGoToトラベルキャンペーン!

 

7月10日に発表されてからも、後付けのようにGoToトラベルキャンペーンの宿泊先は、感染防止の徹底をしたホテル様(登録制?)に限る等の制限が出てきています。

今後もこれだけメディアに騒がれているので(延期)(制限)等が続々と決定し、出てくるのかもしれません!

何かを発信し、誹謗中傷を受け、覆しを繰り返していくのかもしれません!

ご検討され、当社にお申込のお客様にご迷惑がかからないかだけを心配しています。

正しい情報発信ができるようには努力をします。

 

現在は、日々ラド観光の商品は、GoToトラベルキャンペーンの対象になるのか?のお問合せを電話・メールにて多数頂戴しています。

しかし残念ながら、明確な回答ができない状況です。本当に申し訳ございません

原因としては、メディアでは報道されましたが、ツアーを造成する旅行会社には全く情報は0(ゼロ)!

どのように商品を展開していいのか?

どのように販売をするのか?

申請の窓口は?

まったくの情報0(ゼロ)です。

やっと、今月の26日に旅行会社向けの説明会が開始されます。それまでの情報は0(ゼロ)です。

 

27日以降に、入手したはっきりとした情報を今後は発信をしていこうと考えています。

情報収集した部分については下記のホームページにて情報を開示していきますので何卒ご閲覧ください。

 

(当社Go To Travelキャンペーン対象商品)

7月27日以降に準備が整い次第販売を開始いたします。
FDA利用のGo To Travelキャンペーン特集ページは下記よりご参照ください。

 

皆様が情報として、一番わからない部分は簡単に書くと下記と思います。

【7/22開始のGo To Travelキャンペーン】

※ここでは、先行GoToTravelキャンペーンと書かせていただきます。

 

先行GoToTravelキャンペーンは、既存にご予約されたお客様、もしくは7月22日の連休の旅行をご検討の方々、GoToTravelキャンペーン以前にご利用される方に、不公平感が出ないようにする為の措置となります。

 

実は、旅行会社がGoToTravelキャンペーン対象のツアーを販売開始するのは、7/27以降の準備が整い次第となります。

その為、先行GoToTravelキャンペーン対象のお客様は、大変面倒なことに旅行終了後にお客様からGoToTravelキャンペーン事務局へ申請が必要となります。

旅行会社が今後販売するGoToTravelキャンペーン対象のツアーは、旅行会社がGoToTravelキャンペーン事務局に申請をします。

 

7/22から開始の先行GoToTravelキャンペーン ⇒ お客様が事務局に各自申請

7/27から開始予定のGoToTravelキャンペーン ⇒ 旅行会社が事務局に申請

 

(割引率について)

最大半額と世間を騒がせていますが、先行GoToTravelキャンペーンについては最大35%(1人1泊14,000円上限)となります。

 

(地域共通クーポン券について)

GoToTravelキャンペーンの目玉である地域共通クーポンの付与も先行GoToTravelキャンペーンでは付与されず、地域共通クーポンは、9月以降の配布予定となっております。

 

申請方法等、詳しくは下記URLをご参照ください。

http://fuji-dream.radokanko.com/gototravel/#c35%

 

 (編集・記載)

ラド観光福岡支店:大槻将利

 

 

フジドリーム旅カラフルスペシャルプラン

  • Go To Travelキャンペーン
  • 富士急ハイランド
  • 福岡にこんね
  • ナガシマスパーランド

最新スタッフブログ

困惑!GOTOトラベル 制限?延長?

今週7月17日に、赤羽国土交通大臣がメディア報道にて、下記を発表されました。 「GoT...

2020年7月17日

旅行会社から見るGoToトラベルキャンペーン

先週の7月10日に、赤羽国土交通大臣がメディア報道にて、当初8月上旬頃から、コロナ感染状...

2020年7月15日

待てないっ!ビフォーGo To Travelキャンペーン販売開始

8月の早い段階より開始と政府により発表されたGo To Travelキャンペーンですが、...

2020年6月26日

Go To TRAVELの期間について

先週末で都道府県をまたぐ移動の自粛が全国的に緩和されたことで、先週末は各地で渋滞や観光を...

2020年6月22日

GO TO TRAVEL特集ページ(仮)

今週には、ある程度のGO TO TRAVEL(キャンペーン)の要綱が出るのか?と考え、当...

2020年6月12日

card
スキーツアーのお得な情報をゲット
facebookで国内旅行、国内ツアーの最新情報発信中