news_big_title

連日のコロナ感染者増に伴う動き

2020年12月4日

11月中旬よりコロナ感染者数も増えて、世の中では第三波と言われ、連日メディアでは・・・

・GoToトラベル原因で増えた。

・GoToイート原因で増えた。

などと報道が出ており、また、旅行に・食事に・何をするにも制限がされはじめたように感じます。

 

3月頃より制限されはじめ、今まで当たり前だった日常が送れない日々が4月、5月、6月、7月と続き、

友人・知人との会食NG、旅行NG、休校、リモートなどで、送りたくもない日々を過ごしました。

報道では、連日・・・パチンコ=悪、夜の会食=悪 これも悪、あれも悪 何をするのも悪・悪・悪

テレビをつければ連日のこんな報道!日本中でどんどんフラストレーションたまるばかりでした。

 

そんな中、GoToトラベル、GoToイート、イベントなどのキャンペーン開始が政府主導で始まる事により、

以前の生活に戻れるんだ、これをしてもいいんだ、あれをしてもいいんだ、という心理が爆発!

9月から先月中旬までのGoToトラベル需要を生んだと考えています。

当社でも9月中旬ごろより、予約件数が一挙に増えて、秋の行楽シーズンのご予約を多数頂戴しました。

 

しかし、ここ最近メディア報道により、また悪・悪・悪・・・誰が悪い、これが悪いと、連日悪者さがしを開始

また、フラストレーションをためる日々の開始なのでしょうか?

皆様の顔から笑顔が消え、不安・焦燥・諦めが出るのでしょうか?

 

国民性として、日本人は回りの雰囲気に呑まれやすく、周りの目を気にすると聞きますが、

日本人は、規則を守る国民性でもあります。

 

私が添乗・当日の受付係員として従事し、知っている限りのお客様は、コロナ禍での旅行と自覚し、

コロナ感染症対策を万全な体制でご参加をされている方が多いと感じています。

事実、GoToトラベル参加者が約3,976万人(7/22~10/31/利用人泊数)から考えると国民の三人に一人が、

利用されている事になりますが、感染者数は148人(11/23時点)です。

 

別のお話ですが、10月の末頃に発生した弘前市内の大規模クラスターがありました。

その際、当社も数十組のお客様が発生後の弘前市内泊の行程でお申込を頂戴していましたが、ホテル様の

ご協力もあり、当社から1件ずつお客様へ御連絡したところ、皆様別行程(青森市内泊)への変更となりました。

お客様からは、

「わざわざ御連絡ありがとうございます。こんな中での旅行だからある程度は覚悟していました。」

「ホテル振替などありがとうございます。僕もコロナ対策をし参加します。」

などお客様個人レベルで自覚されてご参加されている印象がありました。

 

メディア報道による悪者さがしでGoToトラベルがクローズアップされていますが、真偽はいかに?

フラストレーションをためる日々の開始なのか?

コロナ感染症対策を守りつつ、どのように今後を楽しむのか?

再度考える時期なのかもしれないと思います。

 

<GoToトラベルキャンペーン専用サイトは下記より>

 https://fuji-dream.radokanko.com/gototravel/

 万全な対策をしご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

(記載・編集)

ラド観光福岡支店 大槻 将利

フジドリーム旅カラフルスペシャルプラン

  • PCR検査付ツアー
  • 富士急ハイランド
  • ナガシマスパーランド

最新スタッフブログ

地域観光事業支援

3月26日に政府発表により、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、 落ち込んだ観...

2021年4月7日

TV放映されました。

1月25日(月)に書いた「PCR検査」の記事を参照して、テレビ西日本様が取材に来られまし...

2021年3月16日

我慢している事

2月の中旬頃より連日多数のご予約・お問合せをいただきまして誠にありがとうございます。 ...

2021年3月10日

PCR検査

当社では今週全従業員に対して、PCR検査をする事が決まりました。 ただ、街中の病院に行...

2021年1月25日

三重苦

昨日に一連のGoToトラベルキャンペーンの停止期間延長に伴う「ネコババ・・誤解」を 書...

2021年1月14日

card
スキーツアーのお得な情報をゲット
facebookで国内旅行、国内ツアーの最新情報発信中