news_big_title

地域観光事業支援

2021年4月7日

3月26日に政府発表により、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、

落ち込んだ観光業界を支援する為の事情が発表されました。

 

【地域観光事業支援】

地域的な感染の拡が りを抑制しつつ、ステージⅡ相当以下と判断した都道府県において、当該都道府県が実施する旅行商品や宿泊サービス に対する割引及び地域限定で旅行期間中に使用可能なクーポン券等の付与のために必要な費用を支援する事業。

 

<支援内容>

○ 居住地と同一県内の旅行を割引支援

○ 支援内容など制度設計は全て都道府県において決定

 ※国は、一人1泊あたり5,000円・商品代金の50%を上限に支援

  (日帰り旅行の場合は、一人あたり5,000円・商品代金の50%を上限)

○ 地域限定で旅行期間中に使用可能なクーポン券など、地域の土産物店、飲食店、公共交通機関などの地域の幅 広い産業に裨益する支援策を併せて実施する場合は、1人泊当たり2千円を上限に追加支援。

 ※日帰り旅行の場合は、1人泊当たり2千円を上限に追加支援

 

<実施期間>

4月1日以降、準備が整った都道府県から開始し、当面5月31日宿泊分(6月1日チェックアウト分)までとする。 予算規模は、約3,000億です。

 

 当社におきましても、旅行会社に公平に取扱事業者様の情報等が来た際に申告をする予定です。

しかしながら、現在は何も情報が出てきていない状況です。

当社商品予定:各種遊覧フライト商品、格納庫見学ツアーなど

 

地域観光事業支援については下記を御参照ください。

 https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001396281.pdf

 

 

はいっ!ここまでが地域観光事業支援と当社の商品展開についてのご説明でした。

この発表を受けて、温泉地などのホテル様は5/末頃までは潤う可能性はあると思いますが、当社とお付き合いしている駅前にあるようなビジネスホテル・シティホテル様からは下記の声が聞こえています。

 

「また、温泉地の為の助成金」

「温泉地とビジネスホテルとの助成金金額に差をつけて」

「平日と週末の割引率に差を今回もつけていない」

などなど

 

このご意見は・・・

昨年の7月、8月、9月頃にも同じことを各ホテル様より聞いた事があるようなぁー

最近メディアで、飲食店への休業・時短営業の助成金申請の時にも聞いた事がなるようなぁー

 

温泉地の宿舎の方がビジネスホテルなどに比べて、料金はもちろん高くなるので、こういったキャンペーン時は、お得感という観点で言えば、温泉地の宿舎に行きたくなるのが人間心理と思います。

 

駅前などのビジネスホテルは、ビジネス需要も減少しており、観光客を獲得する為、稼働を上げる為、以前の価格より低単価で販売をされている傾向にあり、割引率金額が少なく、こういった一律金額でのキャンペーンではお得感がなく、なかなか予約に結びついていなかった。

 

温泉地の宿泊地全体件数とビジネスホテルの全体件数は、圧倒的にビジネスホテルが多い。

前回のGoToトラベルキャンペーンでの恩恵は、温泉地泊の方が需要があった。

前回のGoToトラベル時に、週末価格でもお安く行けたので、週末に集まった=密

 

誰に向けての地域観光事業支援なのか?なんの為の地域観光事業支援なのか?

制度に対する批判は、様々なメディアでも取り上げられていたと認識していましたが、今回も同様の対応。

 

飲食業界でも同様に・・・

「ふざけんなっ!」と放った大手飲食チェーンの社長様

東京都を提訴した飲食店グループの社長様

一律6万円などの支給という事で、足りないという方・十分足りているという方がおられたのは事実と思います。

ある飲食店の不謹慎なSNSを見ると、「支援金で時計買った。」翌月には「車買った。」と書いていた方もいました。

 

私ども旅行会社にとって非常にありがたい地域観光事業支援なのですが、施策内容でメディア方々に叩かれるのは、前回でご勘弁という気もします。

 

(記載・編集))

ラド観光株式会社・福岡支店

大槻 将利

フジドリーム旅カラフルスペシャルプラン

  • 富士急ハイランド
  • ナガシマスパーランド

最新スタッフブログ

ワクチン接種

私先月に45歳となり、福岡市内在住です。 7月の頭頃に、ワクチン接種券が自宅に届きまし...

2021年7月16日

FDA乗り放題

今回、2021年7月1日~7月20日搭乗分にて、FDA・フジドリームエアラインズ利用の乗...

2021年7月16日

日本の夏祭りの開催状況(2021ver)

今年もコロナウイルスの影響による感染症拡大防止のため、2年連続の中止・延期になっているお...

2021年7月9日

FDA様増便について

6月の下旬頃から一昨日までにかけて、FDA・フジドリームエアラインズ様が増便を決定されま...

2021年7月9日

PCR検査付ツアー

最近メディアでは、ワクチン接種の報道が毎日のように報道されています。 「本日は〇〇...

2021年6月15日

card
スキーツアーのお得な情報をゲット
facebookで国内旅行、国内ツアーの最新情報発信中