news_big_title

天候不良の遊覧フライト

2021年5月5日

青森遊覧フライトの現地係員として、青森に行ってきました。

5月2日に小牧から青森に向かう飛行機道中もあまり良くない天候。

今年のGWは天気予報を見る度に、雨、曇、晴と非常に変わったので、何とか明日の遊覧時には、天候の回復を願いつつ青森空港へ!

aomori_image100

ターミナルビルも2019年にリニューアル工事がされ非常に綺麗な空港です。

aomoriairport

空港に入るとすぐにある歓迎看板も新しく綺麗。

現在は、フジドリームエアラインズは、名古屋小牧空港と神戸空港より定期便を運航しています。

※名古屋小牧空港-青森空港は夏期4便、神戸空港-青森空港は年間を通して1便運航中

青森行きツアーは下記より御参照ください。

当日の朝、ホテルの部屋で就寝していましたが、日差しで目が覚めたので一途の期待をし、カーテンを開けると日が差す天気でしたが、海の方向を見ると、どんよりとした天気。テレビの天気予報を見ると、じょじょに天気は回復傾向との事。出発時刻までには、なんとか、なんとか晴れてくれぇと願いながら、空港へ向かいます。

空港到着後、フジドリームエアラインズ(FDA)の職員の方と、簡単な打合せ

その間も気になるのは天気でしたが、パイロットの方からの情報で、「思っていたよりも雲が高いので、なんとか頑張ってルートを探してみます」といったお話でした。

お客様も無事集合し、いざ出発!

aomori_image101

今回使用する機材は、青森県にご協力をいただいているシルバー色「青天の霹靂」号でした。

aomori_image102

空港では、整備の方・空港職員などの横断幕見送りもありました。

aomori_image103

ところどころ晴れ間も見える天候まで回復し、無事出発(あとは海側・半島の天候次第)

機長は、青森市出身の田澤様が務め、同じく青森市出身の客室乗務員堤さんも乗務いただき、定期運航では100%有り得ない機長の津軽弁のアナウンスでご挨拶され、ご搭乗のお客様も思わず、皆様笑顔に。(正直私はなんとおしゃっているか?半分くらいしかわかりませんでした。)

通常定期便であれば、だいたい上空10kmを飛行するが、遊覧フライトならびに曇天の為、今回は400m前後まで高度を下げての運航で、津軽半島・下北半島など海岸沿いの風景を見下し、大間・龍飛岬などをお楽しみいただきました。

aomori_image104

aomoro_image105

搭乗の座席の場所によっては、もっと良い写真が撮れたのでしょうが、素人の為なかなかうまく撮影できずすいません

無事約1時間の遊覧フライトも終了し、お客様からは下記のお声をいただきました。

「息子をはじめて飛行機に乗せたが、大興奮で良かった」

「GWは何もできないと思っていたが、地元の上空の周遊は良い経験になりました。」

遊覧フライトの特性上「当日の天気」が、そのツアーの良し悪しを決めます。

出発日の5日前頃より、何度も何度も天気予報を見ながら、「よっしゃ!」「あぁーーー」を繰り返し、当日の出発時間まで晴れる事を願い、ツアーの催行いたします。

また、フジドリームエアラインズ(FDA)様にも何度も何度も「どうでしょうか、どうでしょうか」とお聞きしますので、相当に嫌がられているとも思います。申し訳ございません!

昨年の9月より約20本弱の遊覧フライトをフジドリームエアラインズ(FDA)様と企画し、実施してきましたが、100%天気が良いという訳ではなく、今回のような天候の時もございます。

はじめての遊覧フライトの際も、名古屋小牧空港発着の富士山遊覧フライトでしたが、当日の天気が曇天の為、急遽黒部ダム・富山方面の海岸線沿いなどに切り替え、なんとか少しでも飛行機の窓から見る非日常の景色をご堪能いただくようにいたしました。

遊覧フライトをはじめたのは、このコロナ禍で

「旅行に行きたいが行けない」

「お子様との思いで作りができない」

など様々な弊害を少しでも緩和し、少しでも笑顔にできればと考えて企画をしました。

引き続き今後、コロナ禍でのストレス解消の為、皆様の笑顔の為、非日常の体験をしていただく為、懲りず遊覧フライトのツアー企画を実施いたします。

ご機会がございましたら、ぜひともご参加ください。お待ちしています。

(記載・編集)

ラド観光福岡支店 大槻将利

フジドリーム旅カラフルスペシャルプラン

• PCR検査付ツアー
  • 富士急ハイランド
  • ナガシマスパーランド

最新スタッフブログ

PCR検査付ツアー

最近メディアでは、ワクチン接種の報道が毎日のように報道されています。 「本日は〇〇...

2021年6月15日

居酒屋の休業

緊急事態宣言が6/20まで10都道府県で延長が決定しました。 【緊急事態宣言実施区...

2021年5月31日

天候不良の遊覧フライト

青森遊覧フライトの現地係員として、青森に行ってきました。 5月2日に小牧から青森に...

2021年5月5日

地域観光事業支援

3月26日に政府発表により、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、 落ち込んだ観...

2021年4月7日

TV放映されました。

1月25日(月)に書いた「PCR検査」の記事を参照して、テレビ西日本様が取材に来られまし...