news_big_title

遊覧フライト添乗

2021年8月27日

久しぶりにFDA・フジドリームエアラインズ利用の名古屋小牧発着の富士山・伊豆大島遊覧フライトの現地係員として行ってきました。
前回の現地係員として同行したのはゴールデンウイークの青森遊覧フライトでしたが、あいにくの天候は曇りでした。本日はどうだろう?

福岡空港で天候を確認すると西日本から東海にかけては概ね晴れ。

よし、今日は富士山が見れるぞ!よっしゃぁーっ!意気込み飛行機に搭乗

 

名古屋小牧空港に到着しても、梅雨も先週に明け、日差しの強い日でした。

13:00に名古屋小牧空港を出発し、いざっ!富士山ならびに伊豆大島方面へ

 

まずは機長のご挨拶
「まずは名古屋市内をご覧いただきますが、ご自宅が見れるかもしれませんね?」
とアナウンスされましたが、ご搭乗のお客様もどっっと笑っていただいてました。
通常定期便ではないフライトで、機長の方のアナウンスも実は特別で非日常なんです。

 

飛行機が飛び立ち10分程度を経過し、シートベルトの解除アナウンスも流れましたので、外でも見るかと窓から眺めると・・・
あれれれっ!?あれだけ地上では、日差しが強かったのに、上空に飛ぶとどうも雲が多い。
機長のアナウンスでも、
「静岡県、富士山上空には発達した雲があり、見えるかなぁ?でも行ってみましょう!」的なアナウンス。
機内では、「えぇーっ」といった声が正直出ていました。

機内から撮影した道中の写真がこちら

雲の切れ間から、ちらほらと地上の様子は見れますね!
あとは富士山さえ見えてくれればと願いつつ、写真数枚パシャ!パシャ!

 

順調に飛行したところで、再度機長のアナウンス
「右手に見える雲の塊ですが、あれが富士山です。」
※写真が取れませんでしたが、社内のお客様の声でわかる。落胆ぶり。
機長も思わず、
「天気には勝てませんでした。本日は皆様には海をご覧いただきます。本日は海の日ですから!」というアナウンスも(正直、現地係員としては笑えません)

 

しかし、機長の操縦により、普段の通常運航便では絶対に行えないような旋回を繰り返し、駿河湾、大井川、清水港などは、ばっちりと撮る事ができました。

通常運航便では、高度は約1万メートル以上の上空を飛びますが、遊覧フライトは許される限り低空で飛んでいただけます。
今回、機長がお話ししていただいた高度は約4,500mです。

通常よりもずいぶんと低く飛んでいるんですねぇー

本当に地上の景色が近くに感じ、非日常の飛行となります。

数度の旋回をしながら、その後伊豆大島方面に飛行機は進路を向け飛行していきます。

 

そして、いよいよ待ちに待った機長からのアナウンス
「左手前方に伊豆大島が見えてみました。」
明かに変わる機内の雰囲気!伊豆大島が綺麗に見えるではないですか!!!!

 

伊豆大島をぐるっと2周回る感じで、飛行機の両側のお客様が見えるように旋回もしていただき、
皆様、上空からの伊豆大島をお楽しみいただけたようです。

 

ここで小話
私ども添乗員は、一緒に同行で遊覧フライトに搭乗する場合は、座席と窓がズレた席に座ります。
ERJ175の場合で行くと、15列目です。(ERJ170の場合だと13列目だったかなぁ)
翼の上ではないのですが、空席がある場合は当社はお客様にはお座りいただく事はしておりません
(満席時当でお客様に、ご予約前に御案内し、ご了承をいただいた上でご搭乗いただく場合はございます。)終

 

飛行機はその後名古屋小牧空港に向けて飛行していきますが、最後に機長よりアナウンス
「右手に富士山が少し見えています。」

えっ?

えぇーーー

皆さんわかりますか?(ちょうど真ん中あたりの雲の後ろにある黒い頭部分)

 

富士山は恥ずかしがり屋で、見たい時には見れないとは昔から聞きますが、ちょこりんと最後はお顔だけ出して「ごめんね!」って言ってくれました。
※後日、富士山専任ガイドの友人から話を聞くと、当日は山頂部で雨が降ったりやんだりで、ずっともやだったそうです。ご来光は見れたのかなぁ?

無事、名古屋小牧空港に到着です。

 

 

名古屋小牧空港到着後は、FDA・フジドリームエアラインズ様の格納庫体験です。
格納庫では、まず搭乗していた飛行機が格納庫にトーイングされてくる勇姿を全員で眺めます。
格納庫の2階から見下ろす感じで機体を見ますが、絶好の写真タイミングです。

 

ここでは、下記の体験を皆様に行っていただきます。

・コックピット体験
・機材のジャッキアップ体験
・機体にらくがき

 

コックピットやジャッキアップは、飛行機の機体内部の写真になる為、掲載は控えさせていただきます。

 

 

昨年の夏も格納庫体験はやっていたものの、本日の格納庫内部はとにかく暑い!
(整備士の方がおっしゃるにも今年一番暑いですとの事。でも日々ここで安全運航の為の整備をされており、本当にお疲れ様です。)
そして急遽、うちわをご準備いただいたので皆様にお配りし、私もお客様(お子様を中心に)の後ろからうちわで仰いで、場内をぐるぐる回っていました。(汗びっしょり)
お子様も暑さで汗ぐっしょりになられていましたが、皆さん一生懸命目をキラキラをさせて機体を見学されていました。本日の経験は、夏休みの宿題の自由研究や日記にぜひとも使っていただきたいですね!

 

17:30頃
自由参加のパイロット、FA、整備士の方と一緒に撮る記念撮影会も終え、本日のツアーは終了。

※予定時間よりも時間押し

 

17:55発の福岡行きFDA313便で予約をしていた事もあり、ダッシュで格納庫を後にし帰路につきました。

 

本日は、FDAチャーター部の皆様、乗員の皆様、整備士の皆様
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

コロナ禍で昨年の9月より各地での遊覧フライトの実施や乗り放題プラン、10,000円ぽっきりプラン、PCR検査付ツアーなど数々のツアーをFDAの皆様と一緒にFDAの皆様とああじゃない、こうじゃないとお話しながらしてきましたが、そのどれもが楽しかった事を覚えています。

(募集して、コロナの影響があったり、集まらなかったりは数々経験しましたが、言葉は悪いですが、失敗があって、次回に反省し活かし、皆様に喜んでいただけるものと思います。)

 

懲りずこれからもFDAの皆様とFDAファンのお客様ために新たな企画をどんどんしたいです。
引き続き皆様よろしくお願いいたします。

 

気になる方は過去のツアーページです。

ご参考までに

https://fuji-dream.radokanko.com/quick-trip/nkm_fujisightseeing0627/

次回のツアー未定ですが、可能な限りに執り行いたいと考えていますのでご期待ください。

 

<記載・編集>
ラド観光株式会社 大槻 将利

フジドリーム旅カラフルスペシャルプラン

  • 出雲空港発着 FDAで行く遊覧フライト
  • 北九州空港発着 FDAで行く遊覧フライト
  • ワクチン接種者対象ツアー FDAで行く日本の旅
  • 富士急ハイランド
  • ナガシマスパーランド

最新スタッフブログ

中部国際空港探検

8月22日(日) 名古屋小牧空港発着 愛知・名古屋ふるさと探歩&中部国際空港探検のツアー...

2021年8月27日

遊覧フライト添乗

久しぶりにFDA・フジドリームエアラインズ利用の名古屋小牧発着の富士山・伊豆大島遊覧フラ...

2021年8月27日

ワクチン接種

私先月に45歳となり、福岡市内在住です。 7月の頭頃に、ワクチン接種券が自宅に届きまし...

2021年7月16日

FDA乗り放題

今回、2021年7月1日~7月20日搭乗分にて、FDA・フジドリームエアラインズ利用の乗...

2021年7月16日

日本の夏祭りの開催状況(2021ver)

今年もコロナウイルスの影響による感染症拡大防止のため、2年連続の中止・延期になっているお...

2021年7月9日

card
スキーツアーのお得な情報をゲット
facebookで国内旅行、国内ツアーの最新情報発信中