news_big_title

中部国際空港探検

2021年8月27日

8月22日(日) 名古屋小牧空港発着 愛知・名古屋ふるさと探歩&中部国際空港探検のツアーに現地係員として参加してきました。

お盆期間よりずっと日本全国豪雨に見舞われ、週末も雨予報。

前日土曜日も天気予想を確認するが、愛知・名古屋地区は雷雨との予報(雨かぁー↓)

 

当日、前回同様で私は福岡空港より名古屋に向かうのですが、福岡空港は雨(涙)

大丈夫?

 

しかし、関西地区に入ったあたりから晴れ間も見られ、一抹の期待もできる状況

途中の写真をパシャ、パシャ

ふと、飛行機に乗っていて、いつも気になっている事を思い出す。
雲って飛行機の翼で切れるの?
変な事書いてますが、昔から気になっています。雲に突入する際など雲はスパっと切れているのか?
飛行機の外から確認する事はまず間違いなく不可能の為、御存知の方いたら教えてください。

 

無事、名古屋小牧空港到着

 

やはり、関西地区で感じたとおり、愛知・名古屋地区は思っていたより晴れている!(喜)
これならいけそう!観れる!

 

今回本ツアーの実施に伴い、名古屋小牧空港に謎の旅人も登場!
そう、中部セントレア空港マスコットキャラクターの「謎の旅人フー」が、今回のツアーにご参加の皆様の為、参上してくれました。名古屋小牧空港のマスコットキャラクター「なごぴょん」とのコラボが実現しました。中部国際空港と名古屋小牧空港のマスコットキャラクターを同時に観れる事も激レアです。たくさんのお客様が記念撮影をされて喜んでいただきました。

(謎の旅人フー:世界中を旅している旅人。中部国際空港セントレアが気に入って、ここを拠点に旅をする事を決めたらしい。国籍、年齢、職業も全てが謎。)

(なごぴょんと謎の旅人フー)

 

名古屋小牧空港を出発

名古屋小牧空港を出発し、名古屋上空を旋回しながら遊覧飛行を開始
名古屋港、知多半島、三河湾、ナガシマスパーランド上空などを遊覧。

ナガシマスパーランドの上空写真があればいいのですが、座席の反対側から見れたようです。

名古屋駅・名古屋城上空などは天候も良くなかったので、あまり近づく事はできませんでした。

 

飛行機は中部国際空港に到着。
今回のツアーでは、ご搭乗のまま(着席のまま)空港内を探検します。

 

そして・・・

あっ!? まさかっ!! いる!!!

DREAMLIFTER(ドリームリフター)がいる!

名古屋小牧空港より飛行機内に一緒に搭乗いただいていた中部国際空港のガイドの出番です。
中部国際空港旅客サービス㈱のマリリンこと、高橋真理子さん(北川景子似?)によるドリームリフター(DREAMLIFTER)の説明が始まります。※?に悪意はないです。

正式名称は、ボーイング747-400LCF

ボーイング747-400を大きく改造・改修した大型の特殊貨物機です。

夢を運ぶが語源で、愛称はドリームリフター(DREAMLIFTER)

エンジンは左右2つずつの合計4つ、タイヤも通常の飛行機より多いとの事

貨物口は、飛行機後方部分が、横にパカって開くそうです。貨物なので、荷物を運びますが、基本的に飛行機の部品だそうです。(中部国際空港には、ボーイング社の格納庫もあります。)

 

その他、中部国際空港の豆知識もご案内いただきました。

滑走の距離、ディズニー個数など・・・すいません!記憶からなくなりました。

 

通常フジドリームエアラインズ(FDA)は定期運航では、中部国際空港に飛来する事はございません!
また、いつ居るかもわからないドリームリフターが空港いる事、そして、通常の滑走路ランウェイでもドリームリフター付近を通るは少ないので、中部国際空港のスカイデッキなどからはドリームリフターとFDAのコラボ写真が撮れるという奇跡の写真が実現されたという事です。
中部国際空港の展望スカイデッキにいた人はびっくりされたでしょうねぇー

ご搭乗のお客様も、間近に観るドリームリフターをパシャ、パシャと写真を撮られていました。
ドリームリフターが居てくれて良かったぁー!

私もFDA機材がわかるように、あえての翼を入れて数枚写真を撮らせていただきました。

 

そして、説明も終わり中部国際空港を名古屋小牧空港に向けて出発

知多半島や濃尾平野上空を遊覧し、岐阜県側から名古屋小牧空港へ

(いつも貯金している競馬場?)

帰りのフライト中、岐阜県側に飛んだ際に途中ところどころ雨も振り出しましたが、これがツアー最初でなくて良かったなどと考えながら、無事飛行機は名古屋小牧空港に到着

 

名古屋小牧空港に戻ってから、数十分後から空港付近では激しい雷雨となりました。
本当にツアー時間中に振らなくて良かった。

きっと、ご参加の皆様に晴れ男・晴れ女がお客様に多かった。そして幸運の持ち主が多かったに尽きる

(私が帰る飛行機便は雷雨の為、出発時間が遅れました。)

 

コロナ禍で昨年の9月より各地での遊覧フライトの実施や乗り放題プラン、10,000円ぽっきりプラン、PCR検査付ツアーなど数々のツアーをFDAの皆様と一緒にFDAの皆様とああじゃない、こうじゃないとお話しながらしてきましたが、そのどれもが楽しかった事を覚えています。

 

懲りずこれからもFDAの皆様とFDAファンのお客様ために新たな企画をどんどんしたいです。
引き続き皆様よろしくお願いいたします。

 

気になる方は過去のツアーページです。ご参考まで

https://fuji-dream.radokanko.com/quick-trip/chubu_sightseeing/

次回のツアー未定ですが、可能な限りに執り行いたいと考えていますのでご期待ください。

 

最後に最新のツアー商品ニュースです。

先週末8月20日よりFDA様と新しい企画のツアーを実施しています。

旅で日本を元気に!FDAフジドリームエアラインズで行く!日本の旅

商品詳細は下記のURLより御参照ください。

https://fuji-dream.radokanko.com/quick-trip/covid-19_plus/

 

ワクチンを接種された方には、マスクやマスクケースなど FDA オリジナルグッズをプレゼントするほか、さらに旅行代金を 1,000 円値引きいたします。

また、ワクチンを未接種の方には、PCR 検査キットをご送付いたします。

検査の結果、万が一高リスクだった場合には、旅行取消時の取消料を免除いたします。

 

本商品にて、安心なご旅行をお楽しみください。

 

<記載・編集>
ラド観光株式会社 大槻 将利

 

フジドリーム旅カラフルスペシャルプラン

  • 出雲空港発着 FDAで行く遊覧フライト
  • 北九州空港発着 FDAで行く遊覧フライト
  • ワクチン接種者対象ツアー FDAで行く日本の旅
  • 富士急ハイランド
  • ナガシマスパーランド

最新スタッフブログ

中部国際空港探検

8月22日(日) 名古屋小牧空港発着 愛知・名古屋ふるさと探歩&中部国際空港探検のツアー...

2021年8月27日

遊覧フライト添乗

久しぶりにFDA・フジドリームエアラインズ利用の名古屋小牧発着の富士山・伊豆大島遊覧フラ...

2021年8月27日

ワクチン接種

私先月に45歳となり、福岡市内在住です。 7月の頭頃に、ワクチン接種券が自宅に届きまし...

2021年7月16日

FDA乗り放題

今回、2021年7月1日~7月20日搭乗分にて、FDA・フジドリームエアラインズ利用の乗...

2021年7月16日

日本の夏祭りの開催状況(2021ver)

今年もコロナウイルスの影響による感染症拡大防止のため、2年連続の中止・延期になっているお...

2021年7月9日

card
スキーツアーのお得な情報をゲット
facebookで国内旅行、国内ツアーの最新情報発信中